2012年2月25日土曜日

薪貯金

薪ストーブって北国特有のものと思ってたら
ご近所が薪ストーブ率高く(知ってるだけでも10軒以上!)
我が家でも3年前より使ってます。

暖かな海水のため雪もあまり積らない温暖な糸島ですが、、、
暇な大人が多いんでしょうね~
手間をかけるかお金で買うか。

一番の難点は薪の確保!
山からの切り出し、薪割りなど肉体労働はいいとして、
薪の情報収集が一番大事。
あそこの造園屋がくれるらしい、誰々が裏山を間伐してる etc.
どうにか情報をキャッチして、これまでは無事確保してますが
薪棚が空いてくると、どうにも寂しい。
お金の貯金は性格上諦めてるけど、薪の貯金はホント嬉しい♪



先日友人宅の裏山間伐情報が入り、我先に駆けつけ薪大量ゲット。


長い&太いの最高です。1週間分?




どんだけ多く持てるかにこだわるリク坊。
まあまあでしょう。


2歳の春子さんもお手伝い。


山からの切り出しは大変ですが、薪割りは爽快!



友人から安価で譲り受けた小型のストーブですが、
家一軒丸ごと暖まります。

煮込みなどの料理はもちろん、
洗濯物も乾くし室内の空気もきれいにしてくれます。
灰は畑の肥料にも!
おやつの焼き芋も数分で焼けますよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿