2012年6月6日水曜日

ぼちぼち成長中。


直植えして一か月程経ったひょうたんの苗。
天敵ウリハムシに葉っぱのまわりを食べられつつも
元気に育ってます~


こちらはカボチャ。
自宅の生ゴミから作るコンポストの堆肥に種が混ざってて、
勝手に芽を出した奴です。
たくましい!



今年のニンニクは小ぶりでいまいちの出来。
右は間引いたタマネギ。

野菜作りって出来不出来が毎年違ってて、
植えるタイミングだったり、同品種での連作や土の状態など
今季の反省をしつつ思い巡らせるのも素人なりに面白い♪

肥料はコンポストの堆肥だけなんで
成長は遅いけど味は濃い~。
自然農やってる友達曰く「大胆な間引きが大事」とのこと。
ケチって数を稼ぐか、間引いて立派に育てるか。
自分の不精で虫のエサってことも多いですが。

今日は間引いた人参とタマネギ、ニンニクを丸ごと煮込んだ
スープをいただきました♪




0 件のコメント:

コメントを投稿