2013年3月31日日曜日

ワカメと山菜の春。

4月1日、
カラヴィンカ ミュージックもどうにか一周年を
迎えることが出来ました。
ひとえに皆様のご愛顧のお蔭で
心より感謝申し上げます。
 
「このご時世にレコ屋ですか?」
って聞かれたりもしましたが、
スレスレ・ギリギリの経営状況で
どうにか持ち堪えております♪
 
最近はレコード屋っていうより、街での暇つぶしの場として
ご利用頂いてる感も否めませんが(笑)
様々な方とのご縁がカラヴィンカを支えております。
 
実際のところ、レコード目的じゃない、
関東方面からの移住者の方の来店がとにかく多く、
示唆に富んだ色々な話をして頂き
九州に住む自分たちの恵まれた状況の再確認と
これからの自分の方向性にも
影響を受けた一年でした。
 
それと、ある程度予想はしてた低収入が
これまでの生活をシフトさせていく
原動力になったのも事実。
 
お金がないから、お金がない生活を
どう楽しむか?
 
幸い、音楽好きにはこのタイプが多く
いろんなイベントや集まりで
情報交換・学ばせてもらってます♪
 
*****
 
ここ最近、ご存知の方も多いと思いますが
dj&ワカメ&山菜屋として各種イベント&マルシェに
参加しております。
お裾分け程度ですが、放射能不検出の天然ワカメを。
春限定ですが。。。
 
糸島に移住後、春先に一年分の天然ワカメを確保し
毎日味噌汁などで食べてたんですが、
311後はさすがに気になり
福岡市東区にある放射能市民測定室Qベクにて
チェックして頂きました。
 
 
こちらの機械でワカメとひじきを約4000秒かけて
測定して頂きました。
 
測定中の約一時間、担当して下さった三上さんには
これまでの様々な測定結果や現状など
有益な情報を教えて頂きました。
 
しかもご本人はほとんどボランティアで
参加されてるそうで頭が下がります。
 
 
 天然のメカブ付のワカメ!
大潮の潮が一番引くタイミングでゲットします。
 
 
こちらはひじき。
収穫後、圧力釜で煮て柔らかくし
乾物保存します。

 
岩に張り付くナゾの物体。


天日で10日程乾燥させたワカメ。

ダンボールに詰めて東北の友達に。

なかなかまとまった金額の募金は出来ませんが
無理のない方法で
支援を続けていきたいですね~。
 
 
今年もひょうたん栽培が始まりました!
昨年収穫分の形が良いやつから種を取り
4月中の定植目指して苗作り。
 
 
糸島へのプチ移住後に生まれた
春子も4歳になり、
近頃は意味不明の歌と踊りに磨きをかけ、
いつも笑わかしてくれます。
 
干してるワカメをバックにパチリ。
 

 
昨年まではニワトリが怖くて近寄りませんでしたが
最近はもうこんな感じ♪
 
 
田んぼに自生する瑞々しいセリ。
混ぜごはんに。
 
 
一年中、山からの水を循環させる冬季湛水農法。
  オタマジャクシがびっしり!
そろそろ田んぼの準備も始まります。
 
 
山菜の王様、タラの芽。
人目に付かない裏山に生えてるので
採り放題。
天ぷらが絶品ですね~。
 
 
昨年秋に種蒔きして越冬したエンドウ豆も
やっと実を付け始めました。
こども達のおやつに。
 
 
お茶、入浴剤替わりの乾燥よもぎ。
 
漢方では、ほとんどの病気に利用されるほど
薬効の多い野草とか。
子供の頃、切り傷の止血に使ってましたね。
 
 
今日の収穫。晩御飯のネタ。
 
ツワ、のびる、つくし等は子供達が
採ってきてくれます。
 
******
 
猛烈に変化していく世界・金融情勢を横目に
島国日本の風土を生かした生活スタイルを
取り戻す運動が
全国規模で起こってますね。
 
都会からの脱出組も。
 
我が家は一昨年初めて作った自家製味噌が
大きな転換点だったような。。。
美味しいのはもちろん、絶対の安心感というか
一番基本の営みというか。
 
なんだかやっと始まった感じです。
(相変わらずの低収入には苦しみそうですが。。。)
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿